中文字幕精品无码一区二区,成全视频在线播放观看方法,大伊人青草狠狠久久,亚洲一区影音先锋色资源

重慶市巴蜀中學(xué)2023-2024學(xué)年高三下學(xué)期3月月考日語試題 (解析版)

資源下載
  1. 二一教育資源

重慶市巴蜀中學(xué)2023-2024學(xué)年高三下學(xué)期3月月考日語試題 (解析版)

資源簡(jiǎn)介

日語試卷
注意事項(xiàng):
1.本試卷滿分150分,考試時(shí)間 120分鐘。
2.答題前,考生務(wù)必用0.5毫米黑色簽字筆將自己的姓名、準(zhǔn)考證號(hào)填寫到答題卡和試卷規(guī)定的位置上。
3.答選擇題前,必須使用2B鉛筆把答題卡上對(duì)應(yīng)題目的答案標(biāo)號(hào)涂黑。如需改動(dòng),用橡皮擦干凈后,再選涂其他答案標(biāo)號(hào)。
4.答非選擇題前,必須使用0.5毫米黑色簽字筆,將答案書寫在答題卡規(guī)定的位置上。
5.所有題目必須在答題卡上作答,在試題卷上答題無效??荚嚱Y(jié)束后,將試題卷和答題卡一并交回。
第一部分 聽力(共兩節(jié),滿分30分)
做題時(shí),先將答案標(biāo)在試卷上。錄音內(nèi)容結(jié)束后,你將有兩分鐘的時(shí)間將試卷上的答案轉(zhuǎn)涂到答題卡上。
第一節(jié)(共5 小題; 每小題1.5分, 滿分7.5 分)
聽下面5段錄音,每段錄音后有 1 個(gè)小題,從 A、B、C 三個(gè)選項(xiàng)中選出最佳選項(xiàng)。每段錄音后,都留有10秒鐘的時(shí)間回答該小題和閱讀下一小題。每段錄音只播放一遍。
1.鈴木さんがあまり外食しないのなぜですか。
A.お母さんが食事を用意してくれるから。
B.料理が上手だから。
C.外食が好きではないから。
2.年をとると、何が多くなると言っていますか。
A.病気 B.飲み會(huì) C.食品
3.女の人はどのアパートを借りましたか。
A.13萬円のアパート B.8萬円のアパート C.7萬円んもアパート
4.面接官はどう思いましたか。
A.理由の説明が他の學(xué)生よりいいと思いました。
B.なかなかすばらしいと思いました。
C.たぶん先輩の話というのは噓だと思いました。
5.男の人は、日曜日何をしましたか。
A.家族と買い物に行きました。B.會(huì)社で働きました。 C.溫泉に行きました。
第二節(jié)(共 15 小題; 每小題 1.5 分, 滿分22.5 分)
聽下面5段錄音,每段錄音后有幾個(gè)小題,從A、B、C三個(gè)選項(xiàng)中選出最佳選項(xiàng)。聽每段錄音前,你將有時(shí)間閱讀各個(gè)小題,每小題5 秒鐘; 聽完后,每小題給出5秒鐘的作答時(shí)間。每段錄音播放兩遍。
聽下面的錄音,回答第6 至 8 題。
6.女の人は何を買いましたか。
A.ハンカチだけです。 B.シャツとハンカチです C.靴とハンカチです。
7.先月買ったのはどれですか。
A.靴 B.スカート C.シャッ
8.女の人が買いたがっているものについて正しいのはどれですか。
A.思ったより高かったです。
B.デパートではとても安かったです。
C.デパートにはなかったです。
聽下面的錄音,回答第9至 11題。
9.健二はブラジル料理を食べるのは今日が何回目ですか
A.初めて B.2回目 C.何回かある
10.フェジョアーダとは何の料理ですか。
A.野菜と豆の煮込み料理
B.魚と豆の煮込み料理
C.豆と豚肉の煮込み料理
11.フェジョアーダの味はどうですか
A.甘い B.辛い C.塩味
聽下面錄音, 回答第 12 至 14 題。
12.このバスはどこへ行く予定ですか。
A.箱根経由、富士山行き。
B.富士山直行。
C.富士山経由、箱根行き。
13.バス內(nèi)でのどの行動(dòng)が危険とされていますか。
A.席を立つこと。
B.缶を床に置く。
C.座席を移動(dòng)しないこと。
14.バスからの降り方に関するアドバイスは何ですか。
A.バスが動(dòng)いている間に降りる。
B.いつでも好きなときに降りる。
C.バスが完全に止まってから席を立つ。
聽下面的錄音,回答第15至 17題。
15.女の人は現(xiàn)在の會(huì)社に何年勤めていますか
A.15年 B.17年 C.35年
16.女の人の仕事に関する態(tài)度はどうですか。
A.非常に忙しく、毎日殘業(yè)がある。
B.問題がなく、毎日5時(shí)半には會(huì)社を出る。
C.仕事に不満があり、すぐに辭めたいと考えている。
17.女の人が抱えている悩みは何ですか。
A.結(jié)婚する相手が見つからない。
B.心が満たされないと感じている。
C.専門知識(shí)を身につけるか留學(xué)するかで悩んでいる。
聽下面的錄音, 回答第 18 至 20 題。
18.2人が見に行く予定の映畫は何ですか。
A. 『シネマ駅前』 B.『中田先生の物語』 C.『ももの物語』
19.映面館は先生の家からどれくらいの距離ですか。
A.歩いて 15分ぐらい B.バスで15分ぐらい C.バスで30分ぐらい
20.二人は何時(shí)からの上映なら見られますか。
A.9時(shí)20分の上映 B.3時(shí)の上映 C.5時(shí)25分の上映
第二部分 閱讀(共20小題; 每小題2.5分,滿分 50分)
閱讀下列短文,從每題所給的 A、B、C、D四個(gè)選項(xiàng)中選出最佳選項(xiàng)。
(一)
どこの國(guó)でも、読書を勧めない國(guó)はない。( ア ) 、何も勧められなくても、日本では盛んだ。それは機(jī)を使ってするよりも、電車やバスの中で、また、驚いたことに、トイレの中で、盛んに行われている。アメリカなどでは子供のお土産に本を買ってやっても、あまり喜ばれない。勉強(qiáng)道具が一つ増えたと思っているのかもしれない。だが、①日本ではちがう。それがおもしろいSF(空想科學(xué)小説) だったら、夜遅くまで読みふけるにちがいない。
子供がこんな狀態(tài)なのだから、大人がそうしないはずがない。電車に乗ると、あちらにもこちらにも、小説や雑誌や新聞などを読んでいる人がいる。けれども、その人たちがみんな自分の読むものを自分で手に持っているわけではない。首をのばして、隣の人の本を読む人も多いのである。
最近、わたしがこんだ電車の中で週刊誌を読んでいたときのことだ。気がつくと、隣に座った男の目がわたしの③本の上を動(dòng)いていた。二人は④同じものを読みふけっていたのだ。だから、わたしの顔のすぐそばにその男の顔があり、髪の毛の嫌な匂いがしていた。
そこで、私は週刊誌を読むのをやめた。それから、読みもしないのに、かばんの中から専門の雑誌を出してベージをひらいた。そこには、く助詞「に」の使い方の研究>という文が印刷されていた。すると、これはどうしたことだろう。その男は助詞の研究までいっしょうけんめいに読み始めたのである。男の顔は前よりもっと(イ )。
わたしはそのとき、日本人には読書を勧めるより、むしろ、本を読まない習(xí)慣を勧めたほうがいいと思った。
1. ( ア ) の中に何を入れますか。
A. したがって B. しかし C. または D. ところで
2. ①日本ではちがうと言っていますが、どうちがうのですか。
A. 日本では、多くの人が遅くまで本を読みふけることがあまりありません。
B. 日本では、SFの本しかプレゼントしないという人もいます。
C. 日本では、本をプレゼントとして贈(zèng)る習(xí)慣があまりないかもしれません。
D. そのプレゼントは日本ではとても喜ばれるでしょう。
3. ③本の上を動(dòng)いていたとは、どんな意味ですか。
A. 本を読んでいた。 B. 本を開いていた。
C. 本を指している。 D. 本を借りようとしていた。
4. ④同じものとは、何のことですか。
A ほかの人の週刊誌 B. 隣の人の週刊誌
C. わたしの週刊誌 D. 子供の SF
5. ( 亻 ) の中に何を入れますか。
A. 明るくなってきた B. 曇っててきた
C. 近づいてきた D. 色が変わってきた
【答案】1. B 2. D 3. A 4. C 5. C
【解析】
【分析】文章大意:
無論哪個(gè)國(guó)家,都沒有不推薦讀書的國(guó)家。但是,即使什么都不推薦,在日本也很盛行。這種情況在電車、公共汽車上,以及令人吃驚的是,在廁所里,比在桌子上更盛行。在美國(guó)等地,給孩子買了書作為禮物也不怎么受歡迎。也許是覺得多了一個(gè)學(xué)習(xí)工具。但是,在日本不一樣。如果那是有趣的科幻小說的話,一定會(huì)讀到深夜。
孩子是這種狀態(tài),大人不可能不做。一坐上電車,那里也有看小說、雜志、報(bào)紙等的人。但是,并不是所有的人都自己拿著自己讀的東西。伸長(zhǎng)脖子看旁邊人的書的人也很多。
那是最近我在擁擠的電車?yán)锟粗芸s志的時(shí)候。回過神來,坐在我旁邊的男人的眼睛在我的書上移動(dòng)著。兩個(gè)人埋頭閱讀著同樣的東西。所以,那個(gè)男人的臉就在我的臉旁邊,頭發(fā)散發(fā)著難聞的氣味。
于是,我放棄了看周刊雜志。然后,他看都沒看,就從包里拿出一本專業(yè)雜志,打開了垃圾。那里印著助詞“に”的使用方法的研究的句子。那么,這是怎么回事呢?那個(gè)男人連助詞的研究都開始認(rèn)真地讀了起來。男人的臉比以前更靠近了。
我當(dāng)時(shí)覺得,與其推薦日本人讀書,不如推薦不讀書的習(xí)慣。
【1題詳解】
A因此;B但是;C或者;D話說回來。前文提到無論哪個(gè)國(guó)家,都沒有不推薦讀書的國(guó)家。后文提到即使什么都不推薦,在日本也很盛行。前后內(nèi)容屬于轉(zhuǎn)折關(guān)系。故選B。
【2題詳解】
由原文「アメリカなどでは子供のお土産に本を買ってやっても、あまり喜ばれない。勉強(qiáng)道具が一つ増えたと思っているのかもしれない。だが、日本ではちがう。それがおもしろいSFだったら、夜遅くまで読みふけるにちがいない」可知,日本孩子收到書作為禮物時(shí),和美國(guó)孩子態(tài)度是截然相反的,很開心。故選D。
【3題詳解】
由原文「隣に座った男の目がわたしの本の上を動(dòng)いていた」可知,坐在作者旁邊的男人的眼睛在作者的書上移動(dòng)著,也就是在讀作者的書。故選A。
【4題詳解】
由原文「最近、わたしがこんだ電車の中で週刊誌を読んでいたときのことだ」可知,指的是前文提到的作者的周刊雜志。故選C。
【5題詳解】
A變得明亮起來了;B天陰起來了;C接近了;D顏色變了。由前文「わたしの顔のすぐそばにその男の顔があり、髪の毛の嫌な匂いがしていた」可知,男人的臉比以前更靠近了。故選C。
(二)
遠(yuǎn)くから自分の社會(huì)を見る、という経験のいちばん直接的な形は、異國(guó)で日本のニュースを見る、という機(jī)會(huì)です。ある朝、小さい雑貨店の前の石段に腰を下ろして「午前」のバスを待っていると、新聞売りの男の子がきて「日本のことが出ているよ!」という。日本のアゲオという埼玉県の駅で、電車が一時(shí)間くらいおくれたために乗客が暴動(dòng)を起こして、駅長(zhǎng)室の窓がたたき割られた、という報(bào)道だった。世界の中にはずいぶん気違い染みた (宛如發(fā)瘋)國(guó)々がある、という感じの扱いだった。僕は①その中にいた人間だから、朝の通勤時(shí)間の五分か10分の電車のおくれが、ビジネスマンにとってどんなに大変なことか、よくわかる。分刻みに追われる時(shí)間に生活がかけられているという、ぼくにとってはあたりまえであった世界が、遠(yuǎn)くの狂気のように不思議な奇怪なものとして、今ここでは語られている。
近代社會(huì)の基本の構(gòu)造は、ビジネスである。businessとはbusyness、「忙しさ」ということだ。「忙しさ」の無限連鎖のシステムとしての「近代」のうわさ。②遠(yuǎn)い籠に映された狂気。ぼくはその中に帰っていくのだ。
6. ①その中とはどこか。
A. 雑貨店 B. 駅長(zhǎng)室
C. 暴動(dòng)が起きた電車 D. 日本
7 筆者が読んだ日本のニュースの內(nèi)容は何でしょうか。
A. アゲオ駅での電車事故。
B. アゲオ駅での電車の遅れによる乗客の暴動(dòng)。
C. 埼玉県での乘客。
D. 日本のビジネスマンの日常生活。
8. ②遠(yuǎn)い鏡とは何を指しているか。
A. 筆者が今いる國(guó)から遠(yuǎn)く離れた日本の人々の考え。
B. 筆者が今いる國(guó)でも日本でもないところの報(bào)道。
C. 筆者が今いる國(guó)の人々が読む新聞。
D. 暴動(dòng)を起こして人々のものの見方。
9. 筆者はどのようにして「近代社會(huì)の基本の構(gòu)造」を理解していますか。
A. 忙しさの無限連鎖のシステムとして。 B. 伝統(tǒng)と文化の継承として。
C. 技術(shù)革新の結(jié)果として。 D. 國(guó)際関係の発展として。
10. この文章で筆者が最も言いたいことは何か。
A. 外國(guó)にきて、その國(guó)の新聞を読むことによって、日本を異なる視點(diǎn)から見ることができた。
B. 外國(guó)で日本のニュースを知り、日本がなつかしく感じられ、帰りたい気持ちになった。
C. 今いる國(guó)の様子が少しずつわかってきて、この國(guó)でずっと過ごしたい気持ちになった。
D. 外國(guó)にきて、その國(guó)と日本との違いがわかり、その國(guó)の不思議さと狂気にきづいた。
【答案】6. D 7. B 8. C 9. A 10. A
【解析】
分析】文章大意:
從遠(yuǎn)處看自己的社會(huì),這種經(jīng)歷最直接的形式就是在異國(guó)他鄉(xiāng)看日本新聞。一天早上,我坐在小雜貨店前面的石階上等“上午”的公共汽車,一個(gè)賣報(bào)紙的男孩走過來說:“出現(xiàn)了日本的事情!”。據(jù)報(bào)道,在日本埼玉縣一個(gè)叫青魚的車站,由于電車晚點(diǎn)一個(gè)小時(shí)左右,乘客發(fā)生了暴動(dòng),站長(zhǎng)室的窗戶被打碎了。這是一種世界上有很多瘋狂的國(guó)家的感覺。因?yàn)槲沂瞧渲械囊粏T,所以很清楚早上上班遲到五分鐘或十分鐘對(duì)上班族來說是多么辛苦的事。對(duì)于我來說,生活在爭(zhēng)分奪秒的時(shí)間里,這是一個(gè)理所當(dāng)然的世界。就像遙遠(yuǎn)的瘋狂一樣,是一個(gè)不可思議的奇怪的東西,現(xiàn)在在這里講述著。
現(xiàn)代社會(huì)的基本結(jié)構(gòu)是商務(wù)。所謂Business就是busyness,“繁忙”。作為“繁忙”無限連鎖系統(tǒng)的近代傳聞。映在遙遠(yuǎn)籠子里的瘋狂。而我要回到那其中去。
【6題詳解】
由原文「ぼくにとってはあたりまえであった世界」可知,那里對(duì)作者來說是一個(gè)理所當(dāng)然的世界,即日本。故選D。
【7題詳解】
由原文「日本のアゲオという埼玉県の駅で、電車が一時(shí)間くらいおくれたために乗客が暴動(dòng)を起こして、駅長(zhǎng)室の窓がたたき割られた、という報(bào)道だった」可知,在日本埼玉縣一個(gè)叫青魚的車站,由于電車晚點(diǎn)一個(gè)小時(shí)左右,乘客發(fā)生了暴動(dòng),站長(zhǎng)室的窗戶被打碎了的報(bào)道。故選B。
【8題詳解】
由原文「遠(yuǎn)くから自分の社會(huì)を見る、という経験のいちばん直接的な形は、異國(guó)で日本のニュースを見る、という機(jī)會(huì)です」可知,在外國(guó)讀日本的新聞就是了解自己的社會(huì),所以這里“遠(yuǎn)方的鏡子”指代作者在外國(guó)讀到的日本的新聞。故選C。
【9題詳解】
由原文「近代社會(huì)の基本の構(gòu)造は、ビジネスである。businessとはbusyness、「忙しさ」ということだ。「忙しさ」の無限連鎖のシステムとしての「近代」のうわさ」可知,現(xiàn)代社會(huì)的基本結(jié)構(gòu)是作為“繁忙”無限連鎖的系統(tǒng)。故選A。
【10題詳解】
由原文「遠(yuǎn)くから自分の社會(huì)を見る、という経験のいちばん直接的な形は、異國(guó)で日本のニュースを見る、という機(jī)會(huì)です」可知,通過在國(guó)外讀對(duì)日本的報(bào)道,可以從不同視角了解日本這個(gè)社會(huì)。故選A。
( 三 )
今年の年賀狀に偶然、ウオーキングについて言ったものが2通あった。「昨年ウオーキングに挫折してしまった」というものと、「今年は早朝ウオーキングに勵(lì)みたい」と決意を語ったものだ。
もちろんこの「ウオーキングはただ散歩ではなく、健康のための運(yùn)動(dòng)だ。しかし、続けるのはそれほど簡(jiǎn)単ではない。もともと人類が歩行するのは、そこに移動(dòng)という目的があったからだ。移動(dòng)が目的であり、歩行は手段にすぎなかったとも言える。だからこそ車や通信システムなどの道具が生み出されたのだ。それでは體が弱るので、今になって人はしかたなくウオーキングするのである。①ここのところが、辛い!
だって人類文明は、怠惰な暮らしを追求することで発達(dá)してきたのだから。何事も楽して達(dá)成できるように道具を生み出し、技術(shù)を発展させてきた末に、今この現(xiàn)代社會(huì)が存在する。しかしとうとう、どう工夫してもいかなくなったのだなあ、人間の體のほうがね。
ウオーキングのような単調(diào)な運(yùn)動(dòng)は、どんな激しいスポーツよりも、②競(jìng)けることがむずかしい行為だ。勝ち負(fù)けや記録といった競(jìng)爭(zhēng)原理は働かないし、他人の賞贊を得られるわけでもない。健康やシェイブアップ(塑形)のためと信じて、黙々と行うしかない。第一、文明を発達(dá)させてきた原理にも逆行する③反文明的行為でもある。
 それを貫徹できるのは結(jié)局、強(qiáng)い自己愛なのだろう。自己愛もまた文明を発達(dá)させる大切な原動(dòng)力だった、と思う。そう考えれば、毎日欠かさずウオーキングする人々は④やっぱり偉い、と私は応援をしたくなってしまうのです。
11. ①ここのところとはどんなところか。
A. 移動(dòng)の手段として歩行を使いたくないから文明を発達(dá)させるのに、結(jié)局、歩行をしなければならないというところ。
B. 歩行はもともと移動(dòng)という目的を達(dá)成するための手段であったのに、今では歩行自體が目的になっているというところ。
C. 健康のために歩行以外の移動(dòng)手段を生み出したのに、そのせいでかえって身體が弱ってしまったというところ。
D. 人類は長(zhǎng)い間怠惰な暮らしを続けてきたのに、現(xiàn)代になってからわざわざ運(yùn)動(dòng)しなければならないというところ。
12. ②競(jìng)けることがむずかしいのはなぜか。
A. 文明に反する行為だから。 B. 歩行は手段にすぎないから。
C 人間は怠惰なものだから。 D. 動(dòng)機(jī)を高める要因が少ないから。
13. ウオーキングを続けることを③「反文明的行為」と述べている根拠は何だか。
A. ウオーキングは自然との調(diào)和を求める行為だから。
B. 人類文明の発展は怠惰な暮らしを追求することにある。
C. ウオーキングには高度な技術(shù)が必要だから。
D. 文明社會(huì)では運(yùn)動(dòng)は必要ないとされているから。
14. 筆者が④やっぽり偉いとほめるのはなぜか。
A. 文明に反する怠惰な習(xí)慣を克服しただけでなく、自己愛の原理で文明を発達(dá)させるために力を盡くしているから。
B. 技術(shù)を発展させるだけでなく、強(qiáng)い自己愛で自分を高めるという二つの原理で文明を発展させる力になっているから。
C. 反文明的なことを続けるのは自己愛からだが、結(jié)局、自己愛もまた文明を発達(dá)させる別の原動(dòng)力になっているから。
D. 強(qiáng)い自己愛を捨てて難しいことを続けているだけでなく、文明を発達(dá)させる大切な原動(dòng)力になっているから。
15. 作者がウオーキングを行う人々に対してどのような感情を抱いているか。
A. 批判 B. 無関心 C. 辛い D. 応援したいという気持ち
【答案】11. B 12. D 13. B 14. C 15. D
【解析】
【分析】本篇文章難度較大,主要介紹了“散步”這一健康的運(yùn)動(dòng)方式的可貴之處。
今年的賀年卡中偶然有兩封是關(guān)于散步的?!叭ツ暝谏⒉缴鲜艽炝恕!薄敖衲暌υ谠绯可⒉??!?br/>當(dāng)然,散步不僅僅是散步,而是一種健康的運(yùn)動(dòng)。但是,要堅(jiān)持下去并不是一件容易的事。因?yàn)樵救祟惒叫械哪康木褪菫榱艘苿?dòng)。移動(dòng)是目的,步行只是手段,正因?yàn)槿绱瞬女a(chǎn)生了汽車和通信系統(tǒng)等工具。這樣一來,身體就會(huì)變?nèi)?,所以現(xiàn)在人們才不得不走路。這一點(diǎn)很苦惱。
因?yàn)槿祟愇拿魇窃谧非髴卸枭畹倪^程中發(fā)展起來的。為了能夠快樂地完成任何事,創(chuàng)造了工具,發(fā)展了技術(shù),最終才有了現(xiàn)在的現(xiàn)代社會(huì)??墒?,無論怎么想都無濟(jì)于事,還是人的身體。
像散步這樣單調(diào)的運(yùn)動(dòng),比任何激烈的運(yùn)動(dòng)都更難競(jìng)爭(zhēng)。勝負(fù)和記錄之類的競(jìng)爭(zhēng)原理不會(huì)起作用,也不可能得到別人的夸獎(jiǎng)。因?yàn)橄嘈攀菫榱私】岛托嗡埽灾荒苣剡M(jìn)行。首先,這也是與促進(jìn)文明發(fā)展的原理背道而馳的反文明行為。
能夠貫徹這一點(diǎn)的,歸根結(jié)底還是強(qiáng)烈的自愛吧。我認(rèn)為,自愛也是文明發(fā)達(dá)的重要?jiǎng)恿?。這么一想,我就覺得每天堅(jiān)持散步的人果然很了不起,想要支持他們。
【11題詳解】
由原文「もともと人類が歩行するのは、そこに移動(dòng)という目的があったからだ。移動(dòng)が目的であり、歩行は手段にすぎなかったとも言える。だからこそ車や通信システムなどの道具が生み出されたのだ。それでは體が弱るので、今になって人はしかたなくウオーキングするのである?!箍芍斑@一點(diǎn)”指的是步行原本是為了達(dá)到移動(dòng)這一目的的手段,現(xiàn)在步行本身也成了目的。故選B。
【12題詳解】
由原文「勝ち負(fù)けや記録といった競(jìng)爭(zhēng)原理は働かないし、他人の賞贊を得られるわけでもない?!箍芍?,散步很難競(jìng)爭(zhēng)是因?yàn)閯儇?fù)和記錄之類的競(jìng)爭(zhēng)原理不會(huì)起作用,也不可能得到別人的夸獎(jiǎng),能提高動(dòng)機(jī)的因素很少。故選D。
【13題詳解】
由原文「だって人類文明は、怠惰な暮らしを追求することで発達(dá)してきたのだから?!箍芍?,作者認(rèn)為“堅(jiān)持散步是文明行為”是因?yàn)槿祟愇拿魇窃谧非髴卸枭畹倪^程中發(fā)展起來的,而散步并非在追求懶惰生活,而是因?yàn)橄嘈攀菫榱私】岛托嗡埽剡M(jìn)行。故選B。
【14題詳解】
由原文「第一、文明を発達(dá)させてきた原理にも逆行する反文明的行為でもある。それを貫徹できるのは結(jié)局、強(qiáng)い自己愛なのだろう。自己愛もまた文明を発達(dá)させる大切な原動(dòng)力だった、と思う。」可知,作者認(rèn)為“每天堅(jiān)持散步的人很了不起”是因?yàn)樗麄冸m然源自于愛自己的行為,但是自愛原理結(jié)果又推動(dòng)了發(fā)展文明。故選C。
【15題詳解】
由原文「そう考えれば、毎日欠かさずウオーキングする人々はやっぱり偉い、と私は応援をしたくなってしまうのです?!箍芍髡邔?duì)每天堅(jiān)持散步的人抱有想支持的心情。故選D。
【點(diǎn)睛】
(四)
「我を忘れる」という表現(xiàn)がある。自分のことを忘れる、というのだから変な感じがするが、考えてみるとなかなかうまい表現(xiàn)だなと思う。映畫などを見ていると、知らないあいだに主人公に同一化してしまって、主人公が苦境に立つと、こちらも胸が苦しくなったり、知らないあいだに手を握り締めていて、汗が出たりする。①それは別に映畫の話であって、自分が椅子に座ってそれを見ているのだから、何のことはない、と言えばそれまでだが、そんな観客としての自分のことは忘れてしまっているのだ。
子供の劇場(chǎng)の仕事をしている人たちと雑談していると、面白いことを聞かせていただいた。最近の子供たちは、劇を見ていても、それに入り込まずに、いろいろなことを言って、やじ(起哄)で劇の流れを止めようとする。ピストル(手槍)を見ると、「あんなのおもちゃだ」と言う。人が死んでも、「死ぬ真似しているだけ」と叫ぶ。悲しい場(chǎng)面のときに、妙な冗談を言って笑わせる。要するに、「クライマックス(劇情高潮)に達(dá)していくのを、何とかして妨害しようとしている」としか思えない。こうなると劇をする人も非常に演じにくいのは當(dāng)然である。
主催者の人たちがもっと驚き悲しくなるのは、そのような子供たちがやじで騒いで喜んでいた後で、その子の親たちが、「今日は子供たちがよくノルしていましたね」と喜んでいるのを知ったときであった。この親は「ノル」ということをどう考えているのだろう。子どもたちは騒いで楽しんでいるかのように見える。しかし、実のところは劇の展開に「ノル」のに必死で抵抗しているのだ?!肝窑蛲欷搿工韦坤い韦?。
16. ①それは何を指しているか。
A. 主人公が苦境に立っている狀況。 B. 映畫を見ている狀況。
C. 胸が苦しくなったり、汗が出たりすること。 D. 主人公に同一化すること。
17. 子どもたちの劇に対する反応について、主催者の人たちが感じた感情は何ですか。
A. 満足している。 B. 驚きと悲しみ。
C. 興奮している。 D. 完全に無関心。
18. この文章の內(nèi)容として最も適切なものはどれか。
A. 最近の子供たちはすぐ「ノル」ので、劇をする人は演じやすい。親もそのことを喜んでいる。
B. 最近の子供たちはやじで騒ぐので、劇をする人は演じにくくて困る。しかし、子どもが楽しんでいるのだから、親と同様に演じる側(cè)も喜ぶべきである。
C. 最近の子どもたちは、映面や芝居の世界に入り込んで「我を忘れる」、ということが少ない。親もそのことに気づいている。
D. 最近の子どもたちは、映面や芝居の世界に入り込んで「我を忘れる」、ということが少ない。
19. 子どもたちが「我を忘れる」ことに対してどのように感じていると考えられますか。
A. 積極的に望んでいる。 B. 完全に受け入れている。
C. 恐れている。 D. 全く気にしていない。
20. 筆者は「我を忘れる」體験をどう思っていますか。
A. 必要ないと思っている。 B. 文化の違いだと思っている。
C. 良い體験だと肯定している。 D. 人との関わりがないと批判している。
【答案】16. A 17. B 18. D 19. C 20. C
【解析】
【分析】本文內(nèi)容難度較大,主要講了“忘我”這一行為。有一種叫做“忘我”的表達(dá)。因?yàn)橥浟俗约?,所以感覺很奇怪,但是想想也是很好的表達(dá)??措娪暗臅r(shí)候,不知不覺就和主人公同化了,主人公陷入困境的話,我也會(huì)感到胸悶,不知不覺握緊手,甚至出汗。那只是電影的事。但是作為這樣的觀眾,已經(jīng)忘記了自己的事情。和在兒童劇場(chǎng)工作的人們閑聊的時(shí)候,聽到了有趣的事情。最近的孩子們,即使看了戲劇,也不進(jìn)入其中,會(huì)說很多話,想用起哄阻止戲劇的發(fā)展??吹绞謽專f:“是那種玩具。”。即使人死了,也會(huì)喊“只是在模仿死”。在悲傷的場(chǎng)面時(shí),說些奇怪的笑話逗他笑。總之,我只能認(rèn)為是“想辦法妨礙達(dá)到劇情高潮”。這樣一來演戲的人當(dāng)然也很難演。主辦者們更為震驚和悲傷的是,在那些孩子們搗亂之后,孩子的父母?jìng)兏吲d地說:“今天孩子們都很正常啊?!?。這個(gè)父母是怎么考慮的呢。孩子們看起來像是在歡鬧著玩。但是,實(shí)際上是在拼命抵抗戲劇的展開。這種“忘我”真的害怕。
【16題詳解】
由原文「 主人公が苦境に立つと、こちらも胸が苦しくなったり、知らないあいだに手を握り締めていて、汗が出たりする。A」可知,此處指代的是主人公陷入困境。故選A。
【17題詳解】
由原文「主催者の人たちがもっと驚き悲しくなるのは、そのような子供たちがやじで騒いで喜んでいた」可知,主辦者對(duì)于對(duì)于孩子們的表現(xiàn)是非常驚訝和悲傷的。故選B。
【18題詳解】
由原文「子どもたちは騒いで楽しんでいるかのように見える。しかし、実のところは劇の展開に『ノル』のに必死で抵抗しているのだ?!何窑蛲欷搿护韦坤い韦??!箍芍?,最近的孩子們很少能夠進(jìn)入劇情之中。故選D。
【19題詳解】
由原文「実のところは劇の展開に「ノル」のに必死で抵抗しているのだ」可知,孩子們很害怕沉浸在劇情中,因此會(huì)故意打斷劇情或者喝倒彩。故選C。
【20題詳解】
由原文「「我を忘れる」という表現(xiàn)がある。自分のことを忘れる、というのだから変な感じがするが、考えてみるとなかなかうまい表現(xiàn)だなと思う?!箍芍?,忘我雖然是很奇怪的表達(dá)方式,但是作者也認(rèn)為是一個(gè)很精妙的表達(dá)??赏茢嘧髡哒J(rèn)為是一個(gè)積極的體驗(yàn)。故選C。
第三部分 語言運(yùn)用(共兩節(jié),滿分30分)
第一節(jié)(共10小題;每小題1.5分, 滿分15分)
閱讀下面短文,從每題所給的 A、B、C、D四個(gè)選項(xiàng)中選出最佳選項(xiàng)。
10 月31日、東京·池袋にアニメ東京ステーションがオープンした。アニメ東京ステーションは、東京都が日本のアニメ文化を世界に発信する 41 造った施設(shè)だ。ここでは、人気のアニメについての展示を見たり、資料 42 アニメの制作過程を?qū)Wんだりして、アニメの魅力に觸れることができる。
1階には総合案內(nèi)所や、 43 まで放送されたアニメを 44 「アニメ大全」と呼ばれる検索機(jī)があり、イベントスペースもある。2階は企畫展示室で、年に數(shù)回の企畫展示を予定している。また、アニメのグッズを販売するお店も併設(shè)している。そして、地下1階にはアニメの資料室があり、原畫や臺(tái)本などの貴重な資料を見ることができる。東京都は5萬點(diǎn)の資料を保管していて、展示內(nèi)容は今後も更新されるそうだ。
また、オープンを記念した最初の企畫展示 45 、アニメ『NARUTO-ナルトー』に関連する展示が來年1月まで行われている。『NARUTO-ナルト-』は、忍者の世界を舞臺(tái)にした物語で、日本 46でなく世界中でも非常に人気がある。企畫展示には、キャラクターのフィギュアやゲームが展示され、アニメの登場(chǎng)人物が使う必殺技の體験コーナーなども設(shè)けられ 47 。訪れた人たちは寫真を撮りながら、作品の世界観を楽しんでいたようだ。
池袋は 48 漫畫やアニメの聖地として注目されていた場(chǎng)所であり、東京都は今後、アニメ東京ステーションでさまざまな 49 を行い、日本のアニメ文化を盛り上げたいと考えている。入場(chǎng)は無料な 50 、機(jī)會(huì)があれば一度訪れてみたい。
21.
A. そうに B. ために C. ことに D. ところに
22.
A. をかねて B. をめぐって C. をとおして D. をこめて
23.
A. これ B. それ C. あれ D. どれ
24.
A. 調(diào)べられる B. 調(diào)べさせる C. 調(diào)べさせられる D. 調(diào)べる
25.
A. にたいして B. にとって C. によって D. として
26.
A. さえ B. ほど C. だけ D. こそ
27.
A. ておく B. ている C. てある D. てしまう
28.
A. いよいよ B. それぞれ C. まだまだ D. もともと
29.
A. インフルエンザ B. インク C. イベント D. インパクト
30.
A. ので B. で C. から D. ため
【答案】21. B 22. C 23. A 24. A 25. D 26. C 27. B 28. D 29. C 30. A
【解析】
【分析】本文難度中等,主要介紹了東京池袋的動(dòng)漫東京站。
10月31日,位于東京池袋的動(dòng)漫東京站正式開業(yè)。動(dòng)漫東京站是東京都為了向世界傳播日本動(dòng)漫文化而建造的設(shè)施。在這里可以觀看人氣動(dòng)畫的展示,通過資料學(xué)習(xí)動(dòng)畫的制作過程,感受動(dòng)畫的魅力。1樓有綜合咨詢處和可以查詢到目前為止播放的動(dòng)畫片的被稱為“動(dòng)畫片大全”的查詢機(jī),還有活動(dòng)空間。2樓是企劃展示室,計(jì)劃每年進(jìn)行數(shù)次企劃展示。另外,還設(shè)有販賣動(dòng)漫周邊的商店。而且,地下一層有動(dòng)畫資料室,可以看到原畫面和腳本等珍貴的資料。東京都保管著5萬件資料,展示內(nèi)容今后也會(huì)更新。 另外,作為紀(jì)念開館的最初的企劃展示,動(dòng)漫《火影忍者》相關(guān)的展示將持續(xù)到明年1月?!痘鹩叭陶摺肥且匀陶呤澜鐬槲枧_(tái)的故事,不僅在日本,在全世界也非常受歡迎。在企劃展示中,展示了角色的模型和游戲,還設(shè)置了動(dòng)畫登場(chǎng)人物使用的必殺技體驗(yàn)區(qū)等。參觀的人們一邊拍照,一邊欣賞著作品的世界觀。 池袋原本就是作為漫畫和動(dòng)畫的圣地而備受矚目的地方,東京都今后將在動(dòng)畫東京站舉辦各種各樣的活動(dòng),為日本的動(dòng)畫文化造勢(shì)。因?yàn)槭敲赓M(fèi)入場(chǎng),如果有機(jī)會(huì)的話想去一次。
【21題詳解】
本題考查句型的用法?!袱郡幛恕贡硎灸康?,前面接意志性動(dòng)詞;「ことに」令人…的是;「ところに」前接動(dòng)詞及部分助動(dòng)詞的連體形,表示動(dòng)作和行為等即將實(shí)施、發(fā)全時(shí),出現(xiàn)了其他情況,相當(dāng)于中文的“正要…的時(shí)候…”;「簡(jiǎn)體形+そう」表示傳聞,沒有「そうに」的形式。故選B。
【22題詳解】
本題考查句型的用法?!该~+をかねて/をかねる」 表示做前項(xiàng)事情的同時(shí)兼做后項(xiàng)的事情,也就是兩者兼顧的意思;「名詞+を巡って をめぐって」表示以此為中心議題進(jìn)行討論、議論、爭(zhēng)論等;「をこめて」表示對(duì)某事傾注了情感、熱情、愿望等;「を通して」通過、表示手段、方法。本題為通過資料學(xué)習(xí)。故選C。
【23題詳解】
本題考查詞匯?!袱长欷蓼恰贡硎尽暗浆F(xiàn)在為止”,本句話為“到現(xiàn)在為止的動(dòng)漫被播放”。故選A。
【24題詳解】
本題考查動(dòng)詞的語態(tài)。根據(jù)句子的意思“可以查詢到目前為止播放的動(dòng)畫片的被稱為“動(dòng)畫片大全”的查詢機(jī)。”,所以本句話需要可能態(tài),「調(diào)べられる」屬于可能態(tài),故選A。
【25題詳解】
本題考查句型。「として」表示作為某個(gè)身份或某標(biāo)準(zhǔn)等。本句話為“作為紀(jì)念開館的最初的企劃展示”,故選D。
【26題詳解】
本題考查固定句型?!袱坤堡扦胜骨敖用~,或動(dòng)詞、形容詞簡(jiǎn)體,或形容動(dòng)詞+な,后面經(jīng)常會(huì)搭配「も でも」等,表示“不只…還…;不僅…也…”。故選C。
【27題詳解】
本題考查補(bǔ)助動(dòng)詞。
「ている」①表示狀態(tài)的持續(xù),前面多為自動(dòng)詞、②表示正在做某事、③表示習(xí)慣。句式為「~を他動(dòng)詞ている」「~が自動(dòng)詞ている」;
「てある」表示某個(gè)人有意識(shí)地做了某事之后,動(dòng)作的結(jié)果一直持殘留到現(xiàn)在。固定句型為「~が他動(dòng)詞てある」;
「ておく」①表示事先做某事、②放置不管、③臨時(shí)處置。句型「~を他動(dòng)詞ておく が自動(dòng)詞ておく」;
「てしまう」①單純表示動(dòng)作結(jié)束,或者全部完成。②表示做了不該做的事或出現(xiàn)不該出現(xiàn)的事情,帶有一種“后悔、不爽、不期望”的語氣。
本句話為“設(shè)置了動(dòng)畫登場(chǎng)人物使用的必殺技體驗(yàn)區(qū)等。”,屬于目前持續(xù)的狀態(tài)。故選B。
【28題詳解】
本題考查副詞的詞義。「いよいよ」終于;「それぞれ」各自、分別;「まだまだ」還、尚;「もともと」原本。根據(jù)句意“池袋原本就是作為漫畫和動(dòng)畫的圣地而備受矚目的地方”,故選D。
【29題詳解】
本題考查副詞的詞義?!弗ぅ螗榨毳ē螗丁沽鞲?;「インク」墨水;「イベント」活動(dòng);「インパクト」碰撞。故選C。
【30題詳解】
本題考查接續(xù)詞。「名詞+なので」表示客觀的原因。其他選項(xiàng)的接續(xù)均不正確。故選A。
【點(diǎn)睛】
第二節(jié)(共10 小題; 每小題1.5分, 滿分 15分)
閱讀下面短文,在空白處填入適當(dāng)?shù)闹~或括號(hào)內(nèi)單詞的正確形式,括號(hào)內(nèi)單詞有下劃線時(shí),寫出該單詞的漢字或假名。
三浦雄一郎さんは登山家です。これまでに70 歳、75 歳、80 歳の3回、世界 51 一番高い山、チョモランマの頂上まで登ることに成功しました。80 歳で頂上まで 52 (登る)のは世界で三浦さんが初めてでした。
2020年、87歳の時(shí)に病気になって手と足が 53 (自由)動(dòng)かせなくなりました。普段はつえや車いすを使って生活 54 しています。三浦さんは不自由な 55(體)になっても大きな目標(biāo)を立てました。それは、富士山の頂上に登ることです。病院に通ったり、トレーニングをしたりして、富士山に登るための準(zhǔn)備をしました。 56 (頑張る)いる三浦さんの姿を見ていた家族や仲間たち 57 、力を貸してくれました。三浦さんは長(zhǎng)い時(shí)間 58 (歩く)ので、ほとんど車いすに乗っていました。三浦さんが乗った車いすを、40人の仲間たちが交代で引っ張りながら頂上まで登りました。
そして2023 年8月 31 日、三浦さんは90 歳で富士山の頂上に 59 (つ)きました。三浦さんは、「ここまで 60 (來る)とは思いませんでした。みなさんが引っ張ってくれたおかげです」と言いました。
31. ( )
32. ( )
33. ( )
34. ( )
35. ( )
36. ( )
37. ( )
38. ( )
39. ( )
40. ( )
【答案】31. で 32. 登った
33. 自由に 34. を
35. からだ 36. 頑張って
37. が 38. 歩いた
39. 著 40. 來られる
【解析】
【分析】文章大意:
三浦雄一郎是登山運(yùn)動(dòng)員。到目前為止,已經(jīng)在70歲、75歲、80歲時(shí)三次成功地登上了世界最高的山——珠穆朗瑪峰的山頂。三浦雄一郎世界上第一次以80歲的高齡登上山頂。
2020年,87歲的時(shí)候生病了,手和腳不能自由活動(dòng)。平時(shí)使用拐杖和輪椅生活。三浦先生即使身體有殘障,也制定了很大的目標(biāo)。那就是登上富士山的山頂。去醫(yī)院看病,鍛煉身體,為爬富士山做準(zhǔn)備。看到正在努力的三浦先生的身影的家人和伙伴們,幫助了三浦先生。三浦走了很長(zhǎng)時(shí)間,所以幾乎都坐輪椅。40名伙伴輪流拉著三浦乘坐的輪椅,登上了山頂。
2023年8月31日,三浦先生90歲時(shí)到達(dá)了富士山的山頂。三浦說:“沒想到能走到這里。多虧了大家的帶動(dòng)?!?br/>【31題詳解】
本題考查助詞。
「で」:表示范圍。
【32題詳解】
本題考查動(dòng)詞活用。
動(dòng)詞修飾名詞用簡(jiǎn)體形式,動(dòng)作已經(jīng)發(fā)生,用過去式た形,即「登った」。
【33題詳解】
本題考查形容動(dòng)詞的活用。
「自由 じゆう」形容動(dòng)詞,“自由”。形二+に+動(dòng)詞,即「自由に」。
【34題詳解】
本題考查助詞。
「を」表示他動(dòng)詞的賓語?!干瞍颏工搿?“生活”。
【35題詳解】
本題考查單詞的讀音。
「體 からだ」名詞,“身體”。
【36題詳解】
本題考查動(dòng)詞活用。
「頑張る がんばる」五段自動(dòng)詞,此處后續(xù)「ている」需要用動(dòng)詞的「て形」,即「頑張っ」。
【37題詳解】
本題考查助詞。
「が」:提示主語,用于描述客觀事實(shí)、現(xiàn)象、狀態(tài)等。
【38題詳解】
本題考查動(dòng)詞活用。
「用言連體/名詞+な ので」表示原因,因?yàn)椤?br/>歩く→歩いた。
【39題詳解】
本題考查日文漢字的寫法。
「著く つく」自動(dòng)詞,“到達(dá)”。
【40題詳解】
本題考查動(dòng)詞活用。
此處用可能態(tài),「來る くる」的可能態(tài)是「來られる」。
第四部分 寫作(共兩節(jié),滿分40分)
第一節(jié)(滿分10分)
41. 假設(shè)你是三平高中的一名學(xué)生。經(jīng)學(xué)校商議決定,2024年11月12日上午8時(shí)到11月15日下午5時(shí),在學(xué)校舉辦“校園文化節(jié)”。請(qǐng)你以文化節(jié)管理委員會(huì)的身份寫一則通知,內(nèi)容包含時(shí)間,地點(diǎn),文化節(jié)主題,活動(dòng)內(nèi)容和參加要求等。
注意:
(1) 字?jǐn)?shù)80~120字;
(2) 格式正確,書寫清楚;
(3) 使用「です ます」體。
【答案】キャンパス文化祭のお知らせ
2024年11月12日午前8時(shí)から11月15日午後5時(shí)まで、學(xué)校の體育館で「キャンパス文化祭」が開催されます。テーマは日本の文化です。皆さんは日本らしい服を著て參加してください。
文化祭管理委員會(huì)
【解析】
【詳解】本題要求寫一篇以文化節(jié)管理委員會(huì)的身份寫一則通知。
注意寫全要點(diǎn),內(nèi)容包含時(shí)間,地點(diǎn),文化節(jié)主題,活動(dòng)內(nèi)容和參加要求等。
第二節(jié)(滿分30分)
42. 九月九日重陽節(jié)是中國(guó)的傳統(tǒng)節(jié)日。重陽節(jié)又被稱為“老人節(jié)”,人們會(huì)在這一天陪伴在老人身邊,送老人禮物,擺長(zhǎng)壽宴等。在你家是如何度過重陽節(jié)的了。請(qǐng)以「重陽節(jié)」為題,寫一篇短文。
寫作要點(diǎn):
1.簡(jiǎn)單介紹一下重陽節(jié)。
2.你的家庭是如何度過重陽節(jié)的。
3.談?wù)勀銓?duì)此的感想或看法。
寫作要求:
1.字?jǐn)?shù)為280~320字。
2.格式正確,書寫清楚。
3.使用「です ます」體。
【答案】重陽節(jié)
 重陽節(jié)とは舊暦の9月9日に行う節(jié)句で、「重九節(jié)」とも言います。秋真っ盛りの節(jié)句であるため、山に登って秋の景色を楽しんだり、菊の花を愛で、菊花酒を飲んだり、「重陽糕」という伝統(tǒng)の餅菓子を食べたりします。もともとは疫払いの日だったようですが、やがて敬老の日となり現(xiàn)代に至っています。
 今年の10月4日は重陽節(jié)です。この日、私は家族と一緒に老人ホームへ慰問し、教育活動(dòng)を行いました。私たちはお見舞いのプレゼントだけでなく、清掃用具まで持っていきました。お年寄りの話し相手になったり、部屋の掃除を手伝ったりして、お年寄りを喜ばせるさまざまなことをしました。
 そのような活動(dòng)を通して、私たちは重陽節(jié)の意味を深く理解することができました。長(zhǎng)年社會(huì)や家族に盡くしてきたお年寄りの苦労や御恩を忘れてはいけない、お年寄りを敬愛すべきだということを心に叩き込まれました。
【解析】
【分析】
【詳解】根據(jù)提示,本篇文章的主題為“重陽節(jié)”。文章需要圍繞以下三個(gè)要點(diǎn)展開描寫:1.簡(jiǎn)單介紹一下重陽節(jié)。2.你的家庭是如何度過重陽節(jié)的。3.談?wù)勀銓?duì)此的感想或看法。根據(jù)要點(diǎn),文章可以分為三個(gè)部分:第一部分對(duì)重陽節(jié)的時(shí)間、習(xí)俗等進(jìn)行簡(jiǎn)單介紹;第二部分介紹自己的家里是如何度過重陽節(jié)的;第三部分談?wù)劯邢牖蚩捶?。寫作時(shí)需要注意書寫格式和字?jǐn)?shù)要求。
【點(diǎn)睛】日語試卷
注意事項(xiàng):
1.本試卷滿分150分,考試時(shí)間 120分鐘。
2.答題前,考生務(wù)必用0.5毫米黑色簽字筆將自己的姓名、準(zhǔn)考證號(hào)填寫到答題卡和試卷規(guī)定的位置上。
3.答選擇題前,必須使用2B鉛筆把答題卡上對(duì)應(yīng)題目的答案標(biāo)號(hào)涂黑。如需改動(dòng),用橡皮擦干凈后,再選涂其他答案標(biāo)號(hào)。
4.答非選擇題前,必須使用0.5毫米黑色簽字筆,將答案書寫在答題卡規(guī)定的位置上。
5.所有題目必須在答題卡上作答,在試題卷上答題無效。考試結(jié)束后,將試題卷和答題卡一并交回。
第一部分 聽力(共兩節(jié),滿分30分)
做題時(shí),先將答案標(biāo)在試卷上。錄音內(nèi)容結(jié)束后,你將有兩分鐘的時(shí)間將試卷上的答案轉(zhuǎn)涂到答題卡上。
第一節(jié)(共5 小題; 每小題1.5分, 滿分7.5 分)
聽下面5段錄音,每段錄音后有 1 個(gè)小題,從 A、B、C 三個(gè)選項(xiàng)中選出最佳選項(xiàng)。每段錄音后,都留有10秒鐘的時(shí)間回答該小題和閱讀下一小題。每段錄音只播放一遍。
1.鈴木さんがあまり外食しないのなぜですか。
A.お母さんが食事を用意してくれるから。
B.料理が上手だから。
C.外食が好きではないから。
2.年をとると、何が多くなると言っていますか。
A.病気 B.飲み會(huì) C.食品
3.女の人はどのアパートを借りましたか。
A.13萬円のアパート B.8萬円のアパート C.7萬円んもアパート
4.面接官はどう思いましたか。
A.理由の説明が他の學(xué)生よりいいと思いました。
B.なかなかすばらしいと思いました。
C.たぶん先輩の話というのは噓だと思いました。
5.男の人は、日曜日何をしましたか。
A.家族と買い物に行きました。B.會(huì)社で働きました。 C.溫泉に行きました。
第二節(jié)(共 15 小題; 每小題 1.5 分, 滿分22.5 分)
聽下面5段錄音,每段錄音后有幾個(gè)小題,從A、B、C三個(gè)選項(xiàng)中選出最佳選項(xiàng)。聽每段錄音前,你將有時(shí)間閱讀各個(gè)小題,每小題5 秒鐘; 聽完后,每小題給出5秒鐘的作答時(shí)間。每段錄音播放兩遍。
聽下面的錄音,回答第6 至 8 題。
6.女の人は何を買いましたか。
A.ハンカチだけです。 B.シャツとハンカチです C.靴とハンカチです。
7.先月買ったのはどれですか。
A.靴 B.スカート C.シャッ
8.女の人が買いたがっているものについて正しいのはどれですか。
A.思ったより高かったです。
B.デパートではとても安かったです。
C.デパートにはなかったです。
聽下面的錄音,回答第9至 11題。
9.健二はブラジル料理を食べるのは今日が何回目ですか
A.初めて B.2回目 C.何回かある
10.フェジョアーダとは何の料理ですか。
A.野菜と豆の煮込み料理
B.魚と豆の煮込み料理
C.豆と豚肉の煮込み料理
11.フェジョアーダの味はどうですか
A.甘い B.辛い C.塩味
聽下面錄音, 回答第 12 至 14 題。
12.このバスはどこへ行く予定ですか。
A.箱根経由、富士山行き。
B.富士山直行。
C.富士山経由、箱根行き。
13.バス內(nèi)でのどの行動(dòng)が危険とされていますか。
A.席を立つこと。
B.缶を床に置く。
C.座席を移動(dòng)しないこと。
14.バスからの降り方に関するアドバイスは何ですか。
A.バスが動(dòng)いている間に降りる。
B.いつでも好きなときに降りる。
C.バスが完全に止まってから席を立つ。
聽下面的錄音,回答第15至 17題。
15.女の人は現(xiàn)在の會(huì)社に何年勤めていますか
A.15年 B.17年 C.35年
16.女の人の仕事に関する態(tài)度はどうですか。
A.非常に忙しく、毎日殘業(yè)がある。
B.問題がなく、毎日5時(shí)半には會(huì)社を出る。
C.仕事に不満があり、すぐに辭めたいと考えている。
17.女の人が抱えている悩みは何ですか。
A.結(jié)婚する相手が見つからない。
B.心が満たされないと感じている。
C.専門知識(shí)を身につけるか留學(xué)するかで悩んでいる。
聽下面的錄音, 回答第 18 至 20 題。
18.2人が見に行く予定の映畫は何ですか。
A. 『シネマ駅前』 B.『中田先生の物語』 C.『ももの物語』
19.映面館は先生の家からどれくらいの距離ですか。
A.歩いて 15分ぐらい B.バスで15分ぐらい C.バスで30分ぐらい
20.二人は何時(shí)からの上映なら見られますか。
A.9時(shí)20分の上映 B.3時(shí)の上映 C.5時(shí)25分の上映
第二部分 閱讀(共20小題; 每小題2.5分,滿分 50分)
閱讀下列短文,從每題所給的 A、B、C、D四個(gè)選項(xiàng)中選出最佳選項(xiàng)。
(一)
どこの國(guó)でも、読書を勧めない國(guó)はない。( ア ) 、何も勧められなくても、日本では盛んだ。それは機(jī)を使ってするよりも、電車やバスの中で、また、驚いたことに、トイレの中で、盛んに行われている。アメリカなどでは子供のお土産に本を買ってやっても、あまり喜ばれない。勉強(qiáng)道具が一つ増えたと思っているのかもしれない。だが、①日本ではちがう。それがおもしろいSF(空想科學(xué)小説) だったら、夜遅くまで読みふけるにちがいない。
子供がこんな狀態(tài)なのだから、大人がそうしないはずがない。電車に乗ると、あちらにもこちらにも、小説や雑誌や新聞などを読んでいる人がいる。けれども、その人たちがみんな自分の読むものを自分で手に持っているわけではない。首をのばして、隣の人の本を読む人も多いのである。
最近、わたしがこんだ電車の中で週刊誌を読んでいたときのことだ。気がつくと、隣に座った男の目がわたしの③本の上を動(dòng)いていた。二人は④同じものを読みふけっていたのだ。だから、わたしの顔のすぐそばにその男の顔があり、髪の毛の嫌な匂いがしていた。
そこで、私は週刊誌を読むのをやめた。それから、読みもしないのに、かばんの中から専門の雑誌を出してベージをひらいた。そこには、く助詞「に」の使い方の研究>という文が印刷されていた。すると、これはどうしたことだろう。その男は助詞の研究までいっしょうけんめいに読み始めたのである。男の顔は前よりもっと(イ )。
わたしはそのとき、日本人には読書を勧めるより、むしろ、本を読まない習(xí)慣を勧めたほうがいいと思った。
1. ( ア ) の中に何を入れますか。
A. したがって B. しかし C. または D. ところで
2. ①日本ではちがうと言っていますが、どうちがうのですか。
A. 日本では、多くの人が遅くまで本を読みふけることがあまりありません。
B. 日本では、SFの本しかプレゼントしないという人もいます。
C. 日本では、本をプレゼントとして贈(zèng)る習(xí)慣があまりないかもしれません。
D. そのプレゼントは日本ではとても喜ばれるでしょう。
3. ③本の上を動(dòng)いていたとは、どんな意味ですか。
A. 本を読んでいた。 B. 本を開いていた。
C. 本を指している。 D. 本を借りようとしていた。
4. ④同じものとは、何のことですか。
A. ほかの人の週刊誌 B. 隣の人の週刊誌
C. わたしの週刊誌 D. 子供の SF
5. ( 亻 ) の中に何を入れますか。
A. 明るくなってきた B. 曇っててきた
C. 近づいてきた D. 色が変わってきた
(二)
遠(yuǎn)くから自分の社會(huì)を見る、という経験のいちばん直接的な形は、異國(guó)で日本のニュースを見る、という機(jī)會(huì)です。ある朝、小さい雑貨店の前の石段に腰を下ろして「午前」のバスを待っていると、新聞売りの男の子がきて「日本のことが出ているよ!」という。日本のアゲオという埼玉県の駅で、電車が一時(shí)間くらいおくれたために乗客が暴動(dòng)を起こして、駅長(zhǎng)室の窓がたたき割られた、という報(bào)道だった。世界の中にはずいぶん気違い染みた (宛如發(fā)瘋)國(guó)々がある、という感じの扱いだった。僕は①その中にいた人間だから、朝の通勤時(shí)間の五分か10分の電車のおくれが、ビジネスマンにとってどんなに大変なことか、よくわかる。分刻みに追われる時(shí)間に生活がかけられているという、ぼくにとってはあたりまえであった世界が、遠(yuǎn)くの狂気のように不思議な奇怪なものとして、今ここでは語られている。
近代社會(huì)の基本の構(gòu)造は、ビジネスである。businessとはbusyness、「忙しさ」ということだ。「忙しさ」の無限連鎖のシステムとしての「近代」のうわさ。②遠(yuǎn)い籠に映された狂気。ぼくはその中に帰っていくのだ。
6. ①その中とはどこか。
A. 雑貨店 B. 駅長(zhǎng)室
C. 暴動(dòng)が起きた電車 D. 日本
7. 筆者が読んだ日本のニュースの內(nèi)容は何でしょうか。
A. アゲオ駅での電車事故。
B. アゲオ駅での電車の遅れによる乗客の暴動(dòng)。
C. 埼玉県での乘客。
D 日本のビジネスマンの日常生活。
8. ②遠(yuǎn)い鏡とは何を指しているか。
A. 筆者が今いる國(guó)から遠(yuǎn)く離れた日本の人々の考え。
B. 筆者が今いる國(guó)でも日本でもないところの報(bào)道。
C. 筆者が今いる國(guó)の人々が読む新聞。
D. 暴動(dòng)を起こして人々のものの見方。
9. 筆者はどのようにして「近代社會(huì)の基本の構(gòu)造」を理解していますか。
A. 忙しさの無限連鎖のシステムとして。 B. 伝統(tǒng)と文化の継承として。
C. 技術(shù)革新の結(jié)果として。 D. 國(guó)際関係の発展として。
10. この文章で筆者が最も言いたいことは何か。
A. 外國(guó)にきて、その國(guó)の新聞を読むことによって、日本を異なる視點(diǎn)から見ることができた。
B. 外國(guó)で日本のニュースを知り、日本がなつかしく感じられ、帰りたい気持ちになった。
C. 今いる國(guó)の様子が少しずつわかってきて、この國(guó)でずっと過ごしたい気持ちになった。
D 外國(guó)にきて、その國(guó)と日本との違いがわかり、その國(guó)の不思議さと狂気にきづいた。
( 三 )
今年の年賀狀に偶然、ウオーキングについて言ったものが2通あった?!缸蚰辚Ε`キングに挫折してしまった」というものと、「今年は早朝ウオーキングに勵(lì)みたい」と決意を語ったものだ。
もちろんこの「ウオーキングはただ散歩ではなく、健康のための運(yùn)動(dòng)だ。しかし、続けるのはそれほど簡(jiǎn)単ではない。もともと人類が歩行するのは、そこに移動(dòng)という目的があったからだ。移動(dòng)が目的であり、歩行は手段にすぎなかったとも言える。だからこそ車や通信システムなどの道具が生み出されたのだ。それでは體が弱るので、今になって人はしかたなくウオーキングするのである。①ここのところが、辛い!
だって人類文明は、怠惰な暮らしを追求することで発達(dá)してきたのだから。何事も楽して達(dá)成できるように道具を生み出し、技術(shù)を発展させてきた末に、今この現(xiàn)代社會(huì)が存在する。しかしとうとう、どう工夫してもいかなくなったのだなあ、人間の體のほうがね。
ウオーキングのような単調(diào)な運(yùn)動(dòng)は、どんな激しいスポーツよりも、②競(jìng)けることがむずかしい行為だ。勝ち負(fù)けや記録といった競(jìng)爭(zhēng)原理は働かないし、他人の賞贊を得られるわけでもない。健康やシェイブアップ(塑形)のためと信じて、黙々と行うしかない。第一、文明を発達(dá)させてきた原理にも逆行する③反文明的行為でもある。
 それを貫徹できるのは結(jié)局、強(qiáng)い自己愛なのだろう。自己愛もまた文明を発達(dá)させる大切な原動(dòng)力だった、と思う。そう考えれば、毎日欠かさずウオーキングする人々は④やっぱり偉い、と私は応援をしたくなってしまうのです。
11. ①ここのところとはどんなところか。
A. 移動(dòng)の手段として歩行を使いたくないから文明を発達(dá)させるのに、結(jié)局、歩行をしなければならないというところ。
B 歩行はもともと移動(dòng)という目的を達(dá)成するための手段であったのに、今では歩行自體が目的になっているというところ。
C 健康のために歩行以外の移動(dòng)手段を生み出したのに、そのせいでかえって身體が弱ってしまったというところ。
D. 人類は長(zhǎng)い間怠惰な暮らしを続けてきたのに、現(xiàn)代になってからわざわざ運(yùn)動(dòng)しなければならないというところ。
12. ②競(jìng)けることがむずかしいのはなぜか。
A. 文明に反する行為だから。 B. 歩行は手段にすぎないから。
C. 人間は怠惰なものだから。 D. 動(dòng)機(jī)を高める要因が少ないから。
13. ウオーキングを続けることを③「反文明的行為」と述べている根拠は何だか。
A. ウオーキングは自然との調(diào)和を求める行為だから。
B. 人類文明の発展は怠惰な暮らしを追求することにある。
C. ウオーキングには高度な技術(shù)が必要だから。
D. 文明社會(huì)では運(yùn)動(dòng)は必要ないとされているから。
14. 筆者が④やっぽり偉いとほめるのはなぜか。
A. 文明に反する怠惰な習(xí)慣を克服しただけでなく、自己愛の原理で文明を発達(dá)させるために力を盡くしているから。
B. 技術(shù)を発展させるだけでなく、強(qiáng)い自己愛で自分を高めるという二つの原理で文明を発展させる力になっているから。
C. 反文明的なことを続けるのは自己愛からだが、結(jié)局、自己愛もまた文明を発達(dá)させる別の原動(dòng)力になっているから。
D. 強(qiáng)い自己愛を捨てて難しいことを続けているだけでなく、文明を発達(dá)させる大切な原動(dòng)力になっているから。
15. 作者がウオーキングを行う人々に対してどのような感情を抱いているか。
A. 批判 B. 無関心 C. 辛い D. 応援したいという気持ち
(四)
「我を忘れる」という表現(xiàn)がある。自分のことを忘れる、というのだから変な感じがするが、考えてみるとなかなかうまい表現(xiàn)だなと思う。映畫などを見ていると、知らないあいだに主人公に同一化してしまって、主人公が苦境に立つと、こちらも胸が苦しくなったり、知らないあいだに手を握り締めていて、汗が出たりする。①それは別に映畫の話であって、自分が椅子に座ってそれを見ているのだから、何のことはない、と言えばそれまでだが、そんな観客としての自分のことは忘れてしまっているのだ。
子供の劇場(chǎng)の仕事をしている人たちと雑談していると、面白いことを聞かせていただいた。最近の子供たちは、劇を見ていても、それに入り込まずに、いろいろなことを言って、やじ(起哄)で劇の流れを止めようとする。ピストル(手槍)を見ると、「あんなのおもちゃだ」と言う。人が死んでも、「死ぬ真似しているだけ」と叫ぶ。悲しい場(chǎng)面のときに、妙な冗談を言って笑わせる。要するに、「クライマックス(劇情高潮)に達(dá)していくのを、何とかして妨害しようとしている」としか思えない。こうなると劇をする人も非常に演じにくいのは當(dāng)然である。
主催者の人たちがもっと驚き悲しくなるのは、そのような子供たちがやじで騒いで喜んでいた後で、その子の親たちが、「今日は子供たちがよくノルしていましたね」と喜んでいるのを知ったときであった。この親は「ノル」ということをどう考えているのだろう。子どもたちは騒いで楽しんでいるかのように見える。しかし、実のところは劇の展開に「ノル」のに必死で抵抗しているのだ?!肝窑蛲欷搿工韦坤い韦?。
16. ①それは何を指しているか。
A. 主人公が苦境に立っている狀況。 B. 映畫を見ている狀況。
C. 胸が苦しくなったり、汗が出たりすること。 D. 主人公に同一化すること。
17. 子どもたちの劇に対する反応について、主催者の人たちが感じた感情は何ですか。
A. 満足している。 B. 驚きと悲しみ。
C. 興奮している。 D. 完全に無関心。
18. この文章の內(nèi)容として最も適切なものはどれか。
A. 最近の子供たちはすぐ「ノル」ので、劇をする人は演じやすい。親もそのことを喜んでいる。
B. 最近の子供たちはやじで騒ぐので、劇をする人は演じにくくて困る。しかし、子どもが楽しんでいるのだから、親と同様に演じる側(cè)も喜ぶべきである。
C. 最近の子どもたちは、映面や芝居の世界に入り込んで「我を忘れる」、ということが少ない。親もそのことに気づいている。
D. 最近の子どもたちは、映面や芝居の世界に入り込んで「我を忘れる」、ということが少ない。
19. 子どもたちが「我を忘れる」ことに対してどのように感じていると考えられますか。
A. 積極的に望んでいる。 B. 完全に受け入れている。
C. 恐れている。 D. 全く気にしていない。
20. 筆者は「我を忘れる」體験をどう思っていますか。
A. 必要ないと思っている。 B. 文化の違いだと思っている。
C. 良い體験だと肯定している。 D. 人との関わりがないと批判している。
第三部分 語言運(yùn)用(共兩節(jié),滿分30分)
第一節(jié)(共10小題;每小題1.5分, 滿分15分)
閱讀下面短文,從每題所給的 A、B、C、D四個(gè)選項(xiàng)中選出最佳選項(xiàng)。
10 月31日、東京·池袋にアニメ東京ステーションがオープンした。アニメ東京ステーションは、東京都が日本のアニメ文化を世界に発信する 41 造った施設(shè)だ。ここでは、人気のアニメについての展示を見たり、資料 42 アニメの制作過程を?qū)Wんだりして、アニメの魅力に觸れることができる。
1階には総合案內(nèi)所や、 43 まで放送されたアニメを 44 「アニメ大全」と呼ばれる検索機(jī)があり、イベントスペースもある。2階は企畫展示室で、年に數(shù)回の企畫展示を予定している。また、アニメのグッズを販売するお店も併設(shè)している。そして、地下1階にはアニメの資料室があり、原畫や臺(tái)本などの貴重な資料を見ることができる。東京都は5萬點(diǎn)の資料を保管していて、展示內(nèi)容は今後も更新されるそうだ。
また、オープンを記念した最初の企畫展示 45 、アニメ『NARUTO-ナルトー』に関連する展示が來年1月まで行われている?!篘ARUTO-ナルト-』は、忍者の世界を舞臺(tái)にした物語で、日本 46でなく世界中でも非常に人気がある。企畫展示には、キャラクターのフィギュアやゲームが展示され、アニメの登場(chǎng)人物が使う必殺技の體験コーナーなども設(shè)けられ 47 。訪れた人たちは寫真を撮りながら、作品の世界観を楽しんでいたようだ。
池袋は 48 漫畫やアニメの聖地として注目されていた場(chǎng)所であり、東京都は今後、アニメ東京ステーションでさまざまな 49 を行い、日本のアニメ文化を盛り上げたいと考えている。入場(chǎng)は無料な 50 、機(jī)會(huì)があれば一度訪れてみたい。
21.
A. そうに B. ために C. ことに D. ところに
22.
A. をかねて B. をめぐって C. をとおして D. をこめて
23.
A. これ B. それ C. あれ D. どれ
24.
A. 調(diào)べられる B. 調(diào)べさせる C. 調(diào)べさせられる D. 調(diào)べる
25.
A. にたいして B. にとって C. によって D. として
26.
A. さえ B. ほど C. だけ D. こそ
27.
A. ておく B. ている C. てある D. てしまう
28.
A いよいよ B. それぞれ C. まだまだ D. もともと
29.
A. インフルエンザ B. インク C. イベント D. インパクト
30.
A. ので B. で C. から D. ため
第二節(jié)(共10 小題; 每小題1.5分, 滿分 15分)
閱讀下面短文,在空白處填入適當(dāng)?shù)闹~或括號(hào)內(nèi)單詞的正確形式,括號(hào)內(nèi)單詞有下劃線時(shí),寫出該單詞的漢字或假名。
三浦雄一郎さんは登山家です。これまでに70 歳、75 歳、80 歳の3回、世界 51 一番高い山、チョモランマの頂上まで登ることに成功しました。80 歳で頂上まで 52 (登る)のは世界で三浦さんが初めてでした。
2020年、87歳の時(shí)に病気になって手と足が 53 (自由)動(dòng)かせなくなりました。普段はつえや車いすを使って生活 54 しています。三浦さんは不自由な 55(體)になっても大きな目標(biāo)を立てました。それは、富士山の頂上に登ることです。病院に通ったり、トレーニングをしたりして、富士山に登るための準(zhǔn)備をしました。 56 (頑張る)いる三浦さんの姿を見ていた家族や仲間たち 57 、力を貸してくれました。三浦さんは長(zhǎng)い時(shí)間 58 (歩く)ので、ほとんど車いすに乗っていました。三浦さんが乗った車いすを、40人の仲間たちが交代で引っ張りながら頂上まで登りました。
そして2023 年8月 31 日、三浦さんは90 歳で富士山の頂上に 59 (つ)きました。三浦さんは、「ここまで 60 (來る)とは思いませんでした。みなさんが引っ張ってくれたおかげです」と言いました。
31. ( )
32. ( )
33. ( )
34. ( )
35. ( )
36. ( )
37. ( )
38. ( )
39. ( )
40. ( )
第四部分 寫作(共兩節(jié),滿分40分)
第一節(jié)(滿分10分)
41. 假設(shè)你是三平高中的一名學(xué)生。經(jīng)學(xué)校商議決定,2024年11月12日上午8時(shí)到11月15日下午5時(shí),在學(xué)校舉辦“校園文化節(jié)”。請(qǐng)你以文化節(jié)管理委員會(huì)的身份寫一則通知,內(nèi)容包含時(shí)間,地點(diǎn),文化節(jié)主題,活動(dòng)內(nèi)容和參加要求等。
注意:
(1) 字?jǐn)?shù)80~120字;
(2) 格式正確,書寫清楚;
(3) 使用「です ます」體。
第二節(jié)(滿分30分)
42. 九月九日重陽節(jié)是中國(guó)的傳統(tǒng)節(jié)日。重陽節(jié)又被稱為“老人節(jié)”,人們會(huì)在這一天陪伴在老人身邊,送老人禮物,擺長(zhǎng)壽宴等。在你家是如何度過重陽節(jié)的了。請(qǐng)以「重陽節(jié)」為題,寫一篇短文。
寫作要點(diǎn):
1.簡(jiǎn)單介紹一下重陽節(jié)。
2.你的家庭是如何度過重陽節(jié)的。
3.談?wù)勀銓?duì)此的感想或看法。
寫作要求:
1.字?jǐn)?shù)為280~320字。
2.格式正確,書寫清楚。
3.使用「です ます」體。

展開更多......

收起↑

資源列表

<pre id="tfb94"><li id="tfb94"></li></pre>

<bdo id="tfb94"><rt id="tfb94"></rt></bdo>
  • <menu id="tfb94"><dl id="tfb94"></dl></menu><i id="tfb94"><acronym id="tfb94"><sub id="tfb94"></sub></acronym></i>

    1. 主站蜘蛛池模板: 长宁县| 巩留县| 天峻县| 樟树市| 碌曲县| 河东区| 城固县| 水富县| 紫阳县| 枣阳市| 磐石市| 志丹县| 湘潭市| 涞源县| 郴州市| 原平市| 电白县| 全南县| 蓝田县| 大关县| 云和县| 镇平县| 青海省| 土默特右旗| 昌江| 和平区| 精河县| 彰化市| 五峰| 南开区| 札达县| 固始县| 洪洞县| 庆阳市| 余干县| 塔城市| 辽源市| 铅山县| 内乡县| 浪卡子县| 扎赉特旗|